先日書いた
ってな題名の日記のコメントでたか さんが書いてくれた
「タービンの寿命は、アクセルの空ぶかしで解るとかって聞いた事ありますよ。これでブースト0.5キロとか掛かってしまうようだとアウトだとか?」
を参考に早速空ぶかししてみました。
勢い良くふかしてみましたが、ブースト圧はほとんど加圧にならず、
どうやらタービンの調子は良好のようです♪
タービン良好!天気快晴!
ってな事で、すっかり安心して仕事に出かけました。
連休で道路は混雑していまして、仕方なく混雑の少ない有料道路を使用することにしました。
入り口の料金所にて通行料を払い追い越し車線に向かって
フル加速!!!!!????しない??
なぜ???
どうしたGTR??
元気ないぞ??
気を取り直してもう一度、今度はブースト圧を確認しながらフル加速!!!!!
ってブースト圧が0.5キロ以上にならないぞ!
設定は確かに0.9キロにしているのに、ブースト圧が上がりません。
会社にたどり着く頃にはブースト圧はまったく上がらなくなってしまいました。
上がらないどころか、負圧にもなりません。
ほぼ大気開放状態…
ボンネットを開けてみると、案の定ブースト圧を測定するための配管がボロボロになっておりました。
先日からやけに加速が良かったのはきっと、これが原因です。
微妙に圧が正しく測定できずに、設定値以上にブースト圧を上げてしまっていたのでしょう。
昼休みに配管を交換したところ、ブースト計は正しく作動し、加速も元に戻りました。
配管は傷み難いシリコン製を使用し、色は気合を入れるため赤色にしてみました!
配管が新しくなって、ブーストの立ち上がりも早くなったようです。
タービンじゃなくて良かった~
- 著者: 原 正彦
- タイトル: 整備士は見た!―あなたの車のウラ事情。